<

うつわteftef

陶芸作家 天野千香の陶芸ブログです。
千葉市内にあるアトリエでの日々のこと、教室や展示会のお知らせしています。
うつわteftefのHPはこちら→○
ジャコメッティ展
ジャコメッティ展へ行ってきました。
細くて長くて不思議なジャコメッティ。
正直、実存主義はよく分からないけど、
細いのに強くて、優しい。
好きな彫刻家のひとり。



音声ガイドから流れる
川井郁子氏のテーマ曲が
これまた切なくホロリとさせる。

苦悩と孤高の彫刻家のイメージだけど 山田五郎さんの解説で、
イタリア系スイス人のジャコメッティ。
女性の好みはイタリア人らしく
マリリンモンローのような
ナイスバディの女性だと聞いて
ニンマリ。

こういうのは楽しい。





9/4月曜日まで。 国立新美術館

| 日々のこと | 21:06 | comments(0) | - |
土練り台

少し前の話ですが
長く土練り台として使っていたものを

アトリエが隣りの
木工作家okaluさんに
新居のテーブルの天板に
リメイクしてもらいました。

土練り台

 

 

天板に鉄脚をつけて


 

iPhoneImage.png

元は家の梁として使われた松材が土練り台に。
土練り台がテーブルの天板に。
姿、形を変えはするものの
一つのものを長く使い続けられるのが
うれしいです。


 

 

| 日々のこと | 22:02 | comments(0) | - |
年賀状
今年のお年玉切手シート
レトロな鳥さん
いい感じ。好きです。



年賀状を書かない方多くなりましたが
私は結構好きでして、
大学の音大時代の先生とか
長くやりとりしていたりします。

1年に1度のメッセージのやりとりに
会いもしないのに
意味があるのかと言われると
確かな答えなどみつからないですが

先日の個展に15年ぶり位に
再開した友人と
また交流が始まったりして

それも、会ってもいないけど
続けていた年賀状の行き来が
あったからなのではないかと
ふと思ったりします。

とはいえ、
年賀状作るのは
ちょっと面倒だったりするのですが笑




| 日々のこと | 09:00 | comments(0) | - |
今年もよろしくお願い致します。

 

 

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

うつわteftef

天野千香

 

| 日々のこと | 12:29 | comments(0) | - |
夏休み

夏休みは久しぶりに日光へ
奥日光は初めて。
関東はこの所
猛暑日が続いているというのに
ここは22、23度。
極楽。



リョウブの花かなぁ。。







 

| 日々のこと | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
いちじくジャム

いちじくジャム。
もう、いちじくの季節なんだぁ!
と思ってうれしくなって、沢山買ってしまい。。。
生で食べきる前に痛みそうで、夜中にジャム作りです。



生もいいけど
ジャムはまた別世界!!
パンにクリームチーズと挟んで食べたい。







 

| 日々のこと | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
『河井寛次郎と棟方志功』展

昨日は、千葉市美術館
『河井寛次郎と棟方志功』展へ。




昨年はルーシーリー、今年は民芸。
千葉市美術館やるなぁ。
近くに魅力的な美術館があるのはいいことですね。

帰りは行ってみたかった、
パントリーコヨーテさんへ。




諸事情により、

お店は今日8/6から8月末まで長い夏休みとのこと。
お休み1日前に行けるなんて運がよかった!

久しぶりに美味しいハンバーガーを
堪能しました。





 

| 日々のこと | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
そら豆
子供の頃は苦手だったそら豆。
なんて、おいしいんだろう。
大人になって良かった。
やっぱり、後はビールだな(笑)









| 日々のこと | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
楓の実生
生徒さんにもらった
楓の種に芽がでました。
可愛い。













 
| 日々のこと | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジョルジョ モランデイ展へ
休みの日曜日。
静物画ばかり描いた孤高の画家、
モランデイ展を見に行く。

時が止まったような
あの静謐な世界はどこからくるのか。

実際に見て思ったことは
それは、強い眼差しと
強い意志によって
生み出された世界なんだということ。

深く、深く掘り下げていくことでできる
濃密な時間。

また、時を改めて
ゆっくり見てみたいです。


東京ステーションギャラリー
4/10まで








 
| 日々のこと | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
<うつわteftefの陶芸教室>
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE