<

うつわteftef

陶芸作家 天野千香の陶芸ブログです。
千葉市内にあるアトリエでの日々のこと、教室や展示会のお知らせしています。
うつわteftefのHPはこちら→○
<< 鉛筆けずり | main | 木のスプーン作りと金継ぎ >>
本焼き
今日は本焼きだというのに
夕方から雨が降るとかで、空気がつめたい。

窯場は4度。
一度の差なのに
先週よりずいぶん寒く感じます。






最上段に入れた、ミルクパン。
心なしか、カメラのレンズが冷たい空気で曇ってますね。

iPhoneImage.png

焼成後のミルクパン
こんな風になる予定です。


こちらの窯では
16時間程かけて
1240度まであげていきます。

焼成時間や温度などは
作家や窯元などによって色々。
20時間以上かけて焼く場合などもあります。


------------------

今週は釉薬も作りました。
数種類の釉薬の原料を混ぜて、水に溶いていきます。




ふるいに二回ほど通します。



釉薬原料




<今日の一枚>

ヒヤシンスの水栽培。

昨年の球根なので
少々小さめですが。
こんな寒空の中でも元気に育って可愛い。
春が来るのを敏感に感じる植物はすごい。








 
| 器づくり | 17:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
天野さん、こんばんわー。

先日は素敵に写真を載せて下さって、
ありがとうございました(^^)
海外に住んでる友達に教えたら、私以上に喜んでくれました♪

お恥ずかしながら「釉薬」って作るものだとは知りませんでした。。。
たくさんの行程を経て、素敵な器が出来るのですね〜!
| Machiko | 2015/01/23 9:31 PM |
machikoさん

コメントありがとうございます。
海外のご友人にも
写真、喜んでいただいてよかったです。

釉薬は既製品もありますが
微調整するには
自分で作るのが成分もわかっていて
便利なのと
何より安くできるので。。。
経費も関係も。

釉薬にも興味もっていただいてうれしいです。





| teftef | 2015/01/28 9:23 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.utuwa-teftef.com/trackback/234
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
<うつわteftefの陶芸教室>
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE